スポンサーリンク

【初心者向け】趣味ブログの始め方 無料ブログとワードプレスどっちがおすすめ?

趣味ブログ 始め方 初心者向け ブログを始めよう!
スポンサーリンク

30代・40代になっていろいろなことを経験して、

「 この経験を誰かに伝えたい 」

「 こういう考え方を広めたい 」

と一度くらい思ったことがあるのではないでしょうか?

そこまで大げさじゃなくても身の回りで起きたことや買ってよかったお気に入りのものなど人に伝えたくなりますよね。

そんなあなたに趣味ブログという方法がおすすめです。


\趣味ブログの楽しみ/

・サイトを作り込んでいく楽しみ

・記事を書いて読まれていく楽しみ

・広告収入を使ってブログで稼ぐ楽しみ


新しく趣味を始めるにあたってお財布と相談する人もいると思いますが…

ブログは無料で始めることもできます。

こだわりたい人は自分専用のサイトを作っても月に1000~3000円もあれば十分♪

本記事内でブログ開設や有料テーマにかかる費用も全てカバーする裏ワザ的な方法を紹介したリンクも用意しています。


\こんな人にオススメの記事です/

・ブログはどこで作ればいいのか知りたい人

・無料ブログとWordPress(ワードプレス)を比較したい人

・自分専用のサイト(ブログ)を作るにはどうしたらいいか知りたい人


趣味ブログを作るならどこがいい?

結論からいうと趣味ブログとして楽しいのはWordPress(ワードプレス)。


\ワードプレスをおすすめする理由/

・戸建てマイホームを所有するような満足感がある

・自由度の高いサイト設計でプラモデルのような楽しみがある

・広告収入を得るための審査が無料ブログと比較して通りやすい


どちらでブログを始めるかは筆者もかなり迷いました。

結果的に無料ブログ4つを試したのち、WordPressでブログを立ち上げて現在は4サイトを運営しています。

そんな筆者の体験談も踏まえて初心者向けに役立つ情報をお届けしていきます。


無料ブログとWordPress

無料ブログとワードプレスは「 賃貸アパート 」と「 戸建てマイホーム 」をイメージするとわかりやすいでしょう。

勘のいい人はなんとなくわかってしまったかもしれませんが、メリット・デメリットについてまずは解説していきます。


無料ブログ一覧

無料ブログは数多くありますが有名なところだと、

などがあります。

この辺は会員数も多いので記事がよく見られたり、扱いやすさなどがGOOD!

細かいところが次のメリット・デメリットで比較していきます。


【無料ブログ】メリット・デメリット

・お金をかけずにブログが始められる

・「 型 」が決まっているのでデザインセンス不要

・記事が読まれやすい工夫されていて初心者でもPVを稼げる


・広告が自動設定で散りばめられている

・提供されている「 型 」でしかデザインを変更できない

・無料ブログでグーグルアドセンス(広告収入)の審査は非常に難しい


無料ブログのメリット・デメリットをまとめるとこのようなところでしょう。

「 賃貸アパート 」のように契約書(会員登録)に必要なことを書けばすぐ住めます。

しかし・・・


・リフォームなど決まった「 型 」以外にはできない

・入居者募集の看板など自宅周りに設置されている

・自宅の一室を使って副業をすることができない

・急な立ち退き要請があるかも・・・


と実際に使ってみるとこのようなところがネックになってくるでしょう。

また、2019年末にはYahoo!ブログがサービスを終了しました。

このように企業側の都合で急にブログが使えなくなることも。

こうなった場合、今まで書いてきた記事がなくなってしまう恐れがあります・・・

これが一番のデメリットかもしれませんね。


WordPress(ワードプレス)とは?

ワードプレスとは先ほどもお伝えしましたが「 戸建てマイホーム 」のイメージ。

独自ドメイン(土地)を購入してワードプレス(戸建て住宅)を設置します。

もちろん自由設計の注文住宅も、使いやすくて納期の早い建売住宅といったことも選べるところが特徴です。


【ワードプレス】メリット・デメリット

・自由度の高いサイト設計が可能

・自分の意志で広告の設置など副業化も可能

・自己所有のサイトなのでサービス終了で使えなくなることがない


・サイトの作成や維持にはお金がかかる

・初期設定が(簡単だけど)長くて少し面倒

・記事が読まれるには「 SEO 」を覚えていく必要がある


ワードプレスについてまとめるとこのようなところがポイントになります。

大きなメリットは「 自己所有のサイト 」になるので、サイト設計の自由度・サービス終了の心配なし・広告貼り付けなど収入を得られる工夫が可能などさまざまことがあげられます。


反対にデメリットについての補足ですが、サイトの作成や維持にかかる費用は冒頭でもお伝えしましたが「 月に1000~3000円 」程度必要です。


そして初期設定にはレンタルサーバー・ドメインの取得・ワードプレスのインストールなど聞きなれない単語が並んでいて拒絶反応が出るひともいるかもしれませんが・・・

YouTubeやネット検索程度しかパソコンを使ってなかった筆者でも設定できたので大丈夫!


わかると楽しいSEO

最後に「 SEO 」とは簡単にいうと検索結果の上位に表示させるスキルです。

ワードプレスでブログを作ると最初の数か月は誰も閲覧者がいないことも・・・

それは検索結果に反映されるのに時間がかかるから。

検索結果の上位(読まれやすい位置)にくるにはちょっとした技術や知識が必要になってきますが、ブログにハマってくるとこれらを覚えて試していくのも一つの楽しみになってきますよ。


WordPressの始め方

無料ブログとワードプレスの比較をしてきましたが、筆者は無料ブログを3つ経験したのちにやっぱりワードプレスが良いと判断して開設しました。

開設方法については初心者向けに図を使って細かく解説してるので以下のリンクを参照にしてワードプレスでブログを作ってみましょう!

*裏ワザ的な手順はこちら【準備中】(ブックマーク推奨)


ステップ1

\超初級編 ワードプレスの新規立ち上げ/


ステップ2

\サイトの初期設定をしよう/


\サイトのデザインを設定しよう/


\収益化を目指すならASPに登録しよう/


ステップ3

\サイトのクオリティを上げるプラスα/

コメント

タイトルとURLをコピーしました