スポンサーリンク

内部リンクをチェックできるプラグイン【Show Article Map】

Show Article Map サイトをレベルアップさせる
スポンサーリンク

ブログを書き始めたころはKW選定やSEO対策よりも自分の書きたい記事を書いている人が多いのではないでしょうか?

たまたま好きなように書いた記事が検索順位をチェックしたら上位にランクインしていた!

なんてこともありますがブログで収益化を目指すなら内部リンクでつないで団体戦で挑むことが重要。


Twitter界隈では女神のような存在のけいさん(@himarin_mi)も使ってる内部リンクをチェックできるプラグイン【Show Article Map】の使い方をお伝えしていきます。



【Show Article Map】 をダウンロード

内部リンク チェック プラグイン①

まずはこちらのサイトから右下の【ダウンロード】をクリックしてZipファイルを保存しましょう。

*サイトは英語で表示される場合があります。

*ダウンロード時PCのセキュリティで警告が表示される場合があります。


【Show Article Map】の新規追加とアップロード

内部リンク チェック プラグイン②
ダウンロードが完了したらワードプレスの管理画面にログイン。
 
画面左側から【 プラグイン 】 → 【 新規追加 】 → 【 プラグインのアップロード 】の順番でクリックしていきましょう。


【Show Article Map】のインストール

内部リンク チェック プラグイン③

こちらの画面で【 ファイルを選択 】から先ほどダウンロードしたZipファイルをそのまま選択してアップロードします。


プラグインを有効化

内部リンク チェック プラグイン④

しばらくたってアップロードが完了したら【 プラグインを有効化 】をクリックしておきましょう。


【Show Article Map】の使い方①

内部リンク チェック プラグイン⑤

プラグインのダウンロードとインストールが完了したら今度は使い方についてです。

再び【 ダッシュボード 】に戻り、【 固定ページ 】 → 【 新規追加 】で編集画面を表示しましょう。

そこで右上の【 … 】から*【 コードエディター 】を選択して本文に*【[show_article_map]】をコピーしてショートコードを貼り付けてください。

タイトル設定はご自身がわかりやすいように設定してOKです。


*必ずコードエディターに変更しましょう
*【】内側をコピーしてください


【Show Article Map】の使い方②

内部リンク チェック プラグイン⑥


ショートコードを貼り付けたら【 文章 】 → 【 公開状態 】 →【 非公開 】をクリックすると上に確認が表示されますので【 OK 】をクリック。


サイトの内部リンクを確認してみよう!

内部リンク チェック プラグイン⑦



では実際に作ったページを開いてみましょう。


Show Article Mapで内部リンクを整理しよう

内部リンク チェック プラグイン⑧


ページを開いてみるとこのように自分のブログURLが表示されて内部リンクのつながり方を確認することができます。

マウスのスクロールボタンで拡大・縮小もできるのでチェックしてみましょう。

筆者のを例に見てみると初期の頃に書いた記事が2~3つで小さい島を作っていて、最近書いている記事はうまくチームになってリンクのかたまりが大きくなっていました。


内部リンクを上手くつないでSEO対策をしたら記事の検索順位を追ってみましょう。

書きっぱなしではなく、実際にその記事が評価されているのかを追跡して関連記事の作成やリライトをして検索上位を目指しましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました