ブログ用アイコンの作成をプロに依頼してみよう!

*本記事で紹介してるもめさんのイラストはご本人の許可を得て掲載してます。


◎こんなあなたにおすすめの記事◎

・ブログやツイッターを始めたばかり

・フリー素材のアイコンに少し飽きてきた

・アイコン作成の相場や依頼方法について知りたい


ブログやツイッターのアイコンはあなたの顔です。

オリジナルアイコンはやはり魅力的で美人が得するようにアイコンがかわいいとそれだけでファンがつくことも。

本記事ではブログ用のアイコンをイラストレーターに実際に依頼してみた体験談をもとに依頼時の注意点やポイントについて紹介していきます。


◎あなたも自分専用のオリジナルアイコンを作ってみませんか?◎

登録はカンタン、3ステップ!
ココナラ無料会員登録はこちら

目次

今回ブログアイコンを作成してくれたイラストレーターさんの紹介

ブログ用アイコンを作成依頼をするのに一番迷うのは誰に依頼するかですね。

イラストの雰囲気から相場までいろいろな方がいるので迷ってしまってなかなか行動に移せないという話も聞きますので今回の記事作成のインタビューや筆者のブログアイコンを描いて頂いたりとご協力いただいたイラストレーターの【 もめさん 】を紹介します。

とても優しく丁寧に対応してくれるイラストレーターさんなので、

・どんなキャラクターにしようか迷ってる

・まだイメージができていないから一緒に考えてほしい

・ガチガチのお堅い打ち合わせは緊張するのでちょっと苦手

というあなたにはピッタリなのでぜひもめさんのギャラリーを覗いてみてください。

◎サンプルイラスト多数!◎
もめmomeさんのイラストを見る


かわいいデフォルメアイコン作成が得意な”もめさん”

ブログアイコン作成依頼もめさん

◎もめmomeさんってこんな人◎

・ふわっとやわらかいタッチの絵が得意

・真面目でやさしい人柄でやりとりしていて安心

・ココナラ登録はまだ短いがイラストは10年近く描いてる


・真面目だけどちょっと天然(?)
→ときどきおっちょこちょいでかわいらしい一面もあるので優しく指摘してあげてください。

・動物系のイラストは実は経験値少なめらしい
→依頼してみたら大満足で提案用のラフ(完成版)も追加購入しました。

・イメージを伝えたいときは画像を用意するとGOOD
→手書きやネットで拾った画像やポーズなどを渡すと喜びます。


初めてイラストを依頼するときってどんな風にイメージを伝えたらいいかわからなかったり、そもそもイメージが漠然とし過ぎて掴めなかったりするんですよね。

でもしっかりリスニングをしてくれてるので、やりとりをしているうちにだんだんどんなアイコンにしていきたいか自分でも明確なイメージができるようになってくるので丁寧なやりとりをしてくれる方は安心感があります。

そうやってラフ画から線画、そして色塗りとだんだんと工程が進むと完成が待ち遠しくなっていくのでイラストを依頼するのが楽しくなってハマってしまう人も!

ブログ用アイコンの作成依頼なら”ココナラ”

ココナラは今ではだいぶ有名になったスキルのフリーマーケット。

アイコン・動画・デザイン・Webサイト・作曲などなどあなたに代わってスキルをもった人を探せるサービスなんです。

こちらのココナラは無料会員登をするとすぐに使えるクーポンが付いてくるのでお得にブログ用アイコンの作成依頼ができます。

◎クーポン利用でお得にブログ用アイコン作成◎
登録はカンタン、3ステップ!
ココナラ無料会員登録はこちら

ブログ用アイコン作成依頼のあれこれ

ブログ用アイコン作成依頼受付ます!

ブログアイコンの作成に興味はあるけど詳しい情報が先に知りたいかたはこちらを参照にしてください。


◎ブログ用アイコン作成のあれこれ◎

・アイコン作成依頼の相場はどれくらいか

・アイコン作成の手順やおおまかな流れ

・アイコンを作成依頼する時のポイント


ブログ用アイコン作成の相場

ブログやツイッターに使えるアイコン作成の価格幅は1000円~30000円でした。

*表情やポーズの変更などをして複数枚作る場合には「差分」ということで追加料金になったりします。

価格帯別の出品数を比較するとこのようになっていました。

    1000~2000円 8800件 
    2000~3000円  4800件 
    3000~4000円  2600件 
    4000~5000円     1180件 

たくさんのイラストレーターさんが登録しているので「初めての出品だから安くしよう」というビギナーイラストレーターのかたが1000円~2000円の価格帯には多く見られます。

絵柄やオプションにもよりますがある程度の経験のあるイラストレーターさんが集まりやすいのは3000円~4000円でこのあたりがブログやツイッター用アイコンの作成相場といえるでしょう。

それ以上高い価格帯にはアニメやゲームに使われるような非常に繊細なクオリティのイラストレーターさんが多いのでアイコン向きではないでしょう。

ブログ用アイコン作成の手順

◎アイコン作成のおおまかな流れ◎

  1. イラストのイメージをリスニング
  2. リスニングした内容を元にラフ画の作成
  3. ラフ画を元に打ち合わせをして修正を入れる
  4. ラフ画が完成したら確認をして清書に入る
  5. 最終確認と軽微な修正を入れる
  6. 完成したイラストを納品!

アイコンの作成依頼する時のポイント

◎このポイントはおさえておこう◎

①商用利用の可否やイラストの加工などが可能か確認しておく

②イラストのできるだけ具体的なイメージ資料を渡そう

③値引き交渉は最悪のマナー違反なのでNG

①ブログアイコンの商用利用について

とくにブログでアイコンを使う場合などアドセンスやアフィリエイトが貼ってる商用ブログにはイラストレーターさんによっては使用NGといった場合があります。

またツイッターでアイコンを小加工して遊んだりすることが流行ってますが、人によっては「 私の作品をかってにいじらないで!! 」と職人気質の方もやはりいらっしゃいます。

著作権でトラブルになると大変なのでそのあたりは事前に確認しておきましょう。

②アイコンのイメージを具体的に

ブログアイコン作成依頼

基本的には文字でのやりとりになるのでイメージを伝えるのは難しいです。

スムーズにやりとりを進めるためにも資料になりそうなポーズの画像や色の見本を渡すと作業がサクサクと進んでいきますよ。

ネットでこれだ!って画像が見つけられない時は手書きを写真で撮ったものでもOK

おはぎ
こんなへたくそな絵でもかわいく仕上げてくれたよ!

③技術職のかたには敬意を

イラストを描いたことない人にとってはすごくカンタンそうに見えますよね。

実際筆者もイラストをさらさらって絵を描くだけで稼げるなんて羨ましい!って思ってた時期がありました。(世のイラストレーターさんごめんなさい)

ですが、もめmomeさんには何度も依頼して仲良くさせてもらってるので「作業風景を見てみたいこちらから見れます)とわがままを言わせてもらってみたところ・・・


すごく細かい作業を何時間も繰り返して描いていらっしゃるってことを知りました。

イラストレーターに限らず技術職の方々は「自分にはできない技術を」を持っています。

値引き交渉は相手の技術やそれを取得するまでにかかった努力を否定する行為なので絶対にやめましょう。

さっそくブログ用アイコンを依頼してみよう!

ブログアイコン作成依頼まとめ


◎ブログ用アイコン作成依頼のまとめ◎

主な価格帯は3000円~5000円

商用利用やイラストの加工などが可能か聞いておく

・希望するイラストのできるだけ具体的なイメージ資料を渡そう

・値引き交渉はマナー違反なのでNG


ブログ用アイコンの作成依頼について身近に感じてもらえたでしょうか?

オリジナルアイコンを描いてもらうこのワクワク感を知ってもらえたら嬉しいです!

イラストの作成はSNSなどで個人的にやりとりしているかたもいらっしゃいますが、金銭の支払いや打ち合わせ中のトラブルなどもやはり耳にしますので初めてアイコンを作成しようとしているかたはしっかりとしたサービスを利用するのがおすすめです。

ココナラでは期間限定クーポンを配布しているのでこの機会にお得にオリジナルアイコンを作りましょう!

◎クーポン利用でお得にブログ用アイコン作成◎
登録はカンタン、3ステップ!
ココナラ無料会員登録はこちら


オリジナルアイコンがすぐにできるとは限らない!

もめmomeさんへの依頼が増えています


今回紹介したもめmomeさんですが依頼が集中することもありココナラの依頼枠が満枠対応中となっていることも見かけます。

あいていればラッキー、あいてなければお気に入り登録をしておきましょう!


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる