スポンサーリンク

カテゴリーの並べ替えができない!を完全解決【WordPress】

カテゴリー 並び替え 方法 プラグイン ワードプレスの設定関連
スポンサーリンク

\この記事を読むべき人はこんな人/

・「その他」が一番上に表示されてるので順番を変えたい

・おすすめのカテゴリーを上部に表示させたい

・でも難しい&面倒な設定はしたくない


ワードプレスのカテゴリーを並べ替えたいのに設定方法がわからない。

それもそのはず、デフォルトの設定では日付順になってしまうので変更が非常に面倒なんです。

そこで今回は5分で使えるプラグイン【 Category Order and Taxonomy Terms Order 】を使ってカテゴリーの並び替えをできるようにしていきましょう!


記事の後半には副業ブロガーに役に立つ「 固定ページのカテゴリー設定 」について解説しているリンクを貼ってあります♪


Category Order の導入方法


まずはCategory Orderを【 プラグイン 】 → 【 新規追加 】で検索しましょう。


プラグインのインストールと有効化


プラグインの新規追加を選択したら①の検索窓に【 Category Order and Taxonomy Terms Order 】をコピペしてプラグインを探しましょう。

表示されたら②の【 今すぐインストール 】をクリックして、インストールが完了すると【 有効化 】と表示が変わるのでもう一度クリックしてプラグインを有効化します。

これだけでプラグインの導入は完了です。


Category Orderの使い方


次に使い方の説明に入ります。

ダッシュボードの【 投稿 】にカーソルを合わせると【 Taxonomy Order 】と表示されるようになりますのでこちらをクリック。


ドラッグ&ドロップで並び替える


管理画面を開くとカテゴリーの一覧表示されます。

これをクリックしながら移動させることでカテゴリーの順番を変えることができます。

並べ替えができたら最後に【 更新 】を押して完了です。


固定ページのカテゴリー設定

ワードプレスについて調べたり、ブログを書き続けていると固定ページの使い方についても知っておく必要が出てくるでしょう。

そして使い始めてしばらくしてからデフォルトでは固定ページのカテゴリー設定ができないことに気づきます。

なのでカテゴリーの設定を今のうちにまとめて済ませておくと先々慌てることがないでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました